ペンギンパーティー対戦ガチ考察その3

ペンギンパーティー対戦ガチ考察その2 - そんなことよりも激辛ペヤングを食べたい

 

※ 4人対戦の場合の考察です。

 

潰しのタイミング

 

基本的に自分が持っていない色を潰しに行くのがセオリーなのは分かるだろう。

 

ただ自分が1枚持っている場合でも、相手の手札にある色の期待値が高ければ潰しに行ってもいい。

 

例えば、場に赤が2枚見えている状況で、自分が1枚保持している状態で赤を潰せば、相手は3人で4枚の赤を持つことになり優位に立てる一手となる。

 

すぐに分かるが、自分が2枚以上持っているカードを潰しても良い結果にはならない。

逆に2枚以上あるカードを潰されない必要があるわけだ。

 

場の色を見る

 

このゲームで得られる情報は非公開情報の自分の手札と公開情報の場だ。

 

場の色を把握しないのは自分のコントローラだけを見て格ゲーをやっているようなものである。

 

そこでまず意識したいのは、場に出ている色の数である。

 

先ほど述べた潰しの計算だけでなく、出すタイミングが難しい2枚持ちの色を出す計算も可能になる。

 

前回述べたが、2枚のうちの1枚は4枚目が出る前に出しておきたい。

 

同じ色が4枚出ている状態は、逆に手札に3枚しか無いということである。

その内の2枚を自分が持っている場合、敵うち2人がその色を持っていないことになる。

 

即ち、その色は2人から潰しがかかるのである。

 

だから4枚目なのである。

 

正確に述べると、自分以外のプレイヤーの数−自分が知らない所にある色の枚数 が2よりも大きくなったら危険だと思った方が良い。

 

もちろん、烏合の衆などで安全が確保できているならこの限りでは無い。

 

以上で対戦考察を終わる。